またまたとんでしまいました。

ホテルのネットも調子がよくなく、またまたとんでしまいました。いろいろありました。とりあえず時系列で

10月18日     ログローニョ2日目。雨の中市内観光。夕方4時に友人宅へ。いわゆる

         メリエンダ。ワインとともにカナッペ等ごちそうになる。素敵なピソ。

10月19日     朝の列車でバルセロナへ。ここも雨。夕方からますますひどくなる。

         市内観光は明日にして夕食もスーパーの食材ですます。

10月20日     少し雲はあるが天気は回復。市内へ。まずはサグラダファミリア。すごい

         人。入場券を買ってもすぐに入れないのでパス。グエル公園へ。ここ

         すごい人。確か以前は無料だったはず・・・・・ここもすぐに入れない

         のでパス。ランブラスを海まで行く。

10月21日     市内へ。ガウディ建築など観光名所は人だかり。過去にも見ているの

         でパス。アクシデントに見舞われる。詳細は後日。9月にできたユニクロをの

         ぞく。日本より少し高いよう。  

10月22日     列車でバレンシアへ。去年日本へ旅行時大阪を案内した友人と会う。

         市内を案内してもらう。

10月23日     市内観光する。月曜日で陶器博物館が休館で残念。またの機会に。

10月24日     AVEでアンダルシアの大都市、セビリアへ。観光客で一杯。我々もだが。

         暑い。30度を超えている。コインランドリーへ。長旅なのでこれは必須。

         ホテル近くのスポットを回る。

10月25日     近郊のJerez de la Fronteraへ列車で。夫の希望。ここはシェリー酒の

         産地。一番有名なbodegaのTIO PEPEを見学。

10月26日     コルドバ日帰り。メスキータ、他訪れる。ここは皮で有名。

10月27日     市内観光。朝は涼しいが、3,4時ごろから暑くなる。今年は特に暑

         いらしい。

 

とりあえず、ここまで。28日、グラナダへ行きます。