オビエドへ

10時のバスでオビエドへ。15年前はサンタンデールへの私鉄に乗るための通過しただけでした。

14時20分着。チェックイン後近くのレストランで昼食。まさにスペイン時間。大勢の人で賑わっていました。4時頃までゆっくり昼食。いつも思うのですが、彼らの労働時間はどうなっているのかな。ちなみに、スペインでは2時ごろから昼食なので、それまでのあいさつはBuenos dìas (おはよう)です。食後は街を散策。小さな町なので、めぼしいところはざっと見て回りました。明日はアストリアス建築を見に行く予定です。

ところで、カタルーニャの独立宣言はとりあえず保留され対話の方向に向かうとのこと。ホットしています。外国人の我々には何も言う資格はありませんが、平和的な方法がとられることを願うばかりです。