珍道中

帰国して1週間。荷物整理もほぼ終わりました。帰国直後より今頃になって疲れが出てきたようです。年ですかね。 ブログですが、熟年夫婦のスペイン珍道中としてもう一つ作りました。準備段階から含めてそちらで綴りたいと思います。

帰国しました。

今日、11月7日無事帰国しました。旅をしつつ書きたかったのですが、ネット環境がよくないことも多く、また、夜、時間も取れずでした。リアルタイムではありませんが、旅(珍道中?)の初めから綴りたいと思います。

またまたとんでしまいました。

ホテルのネットも調子がよくなく、またまたとんでしまいました。いろいろありました。とりあえず時系列で 10月18日 ログローニョ2日目。雨の中市内観光。夕方4時に友人宅へ。いわゆる メリエンダ。ワインとともにカナッペ等ごちそうになる。素敵なピソ。 10月19日 朝の列車でバルセロナ…

ハプニングの連続

ネットがうまく繋がらず、少しとんでしまいました。おまけに毎日のハプニング続きですったもんだです。詳しくはとても書ききれません。詳細は帰国後の纏めにして、とりあえずは紀行のみにします。 10月12日 バスクの中心都市、ビルバオへ 市内観光 10月13日 サン・フアン・デ・…

ハプニング?

アストリアス建築を見に行きました。ガイドブックの説明に従ってバスを探しましたが、10番のバスなんてありません。路線図もわかりにくく、第一降りるバス停の名前もわかりません。地図から検討をつけて乗ったものの、見事ハズレ。キップを買う前に運転手さんに聞けばよかっ…

オビエドへ

10時のバスでオビエドへ。15年前はサンタンデールへの私鉄に乗るための通過しただけでした。 14時20分着。チェックイン後近くのレストランで昼食。まさにスペイン時間。大勢の人で賑わっていました。4時頃までゆっくり昼食。いつも思うのですが、彼らの労働時間はどうなっているのか…

感動の再会!

15年ぶり、感動の再会です。彼との付き合いは学生時代から40年以上になります。文通からです。(文通なんて死語ですね。でも昔は盛んでした)スペイン語を専攻していたので、お友達を見つけようとペンパルガイドの文例集に載っていたスペインの紹介機関に依頼したのが…

サンティアゴ・デ・コンポステーラ に行きました

巡礼の道で有名なサンティアゴ・デ・コンポステーラに行きました。ア・コルーニャから列車で30分程です。夕方までのつもりでしたが、カテドラル周辺を回って中には入らず(長蛇の列だし私はもう2回も見学してるし、夫も内部には興味が無いということなので)午前中でコルーニャへ引き返…

コルーニャにいます

今朝の列車でコルーニャへきました。5時間半の列車の旅です。当初飛行機にしようと思ったのですが、結構高いのと、いい時間の便がなく列車にしました。いわゆる1等車で食事付きなのですが今日はそのサービスのない土曜日で、ざんねん。列車到着が3時前なのでスペイン式…

着きました!

無事スペイン到着。! ああ、懐かしい匂い。明日は列車でコルーニャへ向かいます。学生時代からの友人との15年ぶりの再会です。おたがい、いい年。わかるかな? 朝早いので、今日はとりあえずこれだけ。

いよいよ出発

いよいよ明日出発です。夫とのスペイン旅行。退職したら1か月旅行しようと決めていました。私は4回目の訪西。最初はいわゆる卒業旅行、40年以上も前のことです。次は新婚旅行。3回目は2002年9月から2003年8月までの1年間の語学留学。そして今回。退職が決まって…

ブログはじめました。

第二の人生の始まりを機にブログはじめました。半世紀近くの付き合いになるスペイン語とスペインについて、また諸々を徒然なるままに。