ハプニングの連続

ネットがうまく繋がらず、少しとんでしまいました。おまけに毎日のハプニング続きですったもんだです。詳しくはとても書ききれません。詳細は帰国後の纏めにして、とりあえずは紀行のみにします。

 

10月12日   バスクの中心都市、ビルバオへ  市内観光

10月13日   サン・フアン・デ・ガステルガツェへ   ビルバオからベルメオへ 乗り合いタクシーで

                     サン・フアン・デ・ガステルガツェへ 

                     ものすごい観光客(我々もそのうち)

                     帰りにハプニング,バキオ経由でビルバオへ戻る

       ビスカヤ橋に行く

10月14日   ゲルニカへバスで       日本人のご夫妻と一緒になる

 

10月15日   サン・セバスチアンへバスで    市内観光

10月16日   イゲルダ山へ        ケーブルカーの駅へ行くバスでハプニング

                    昼食、夕食ともバルをはしご

                     ピンチョスに舌鼓

 

10月17日   ログローニョへバスで      友人(7年越し)に合う

                    郊外のワイナリーに案内してもらう

                     

毎日ハプニングの連続です。

明日はどうなることやら・・・・・       

 

 

ハプニング?

アストリアス建築を見に行きました。ガイドブックの説明に従ってバスを探しましたが、10番のバスなんてありません。路線図もわかりにくく、第一降りるバス停の名前もわかりません。地図から検討をつけて乗ったものの、見事ハズレ。キップを買う前に運転手さんに聞けばよかった。ま、適当に乗ってればいいやと思っていたら親切にもバス停とバス番号を教えてくれました。そそくさと降りて、正しいバスを待ちつつ夫とどこで降りるんだろうと話していたら、またまた親切なセニョーラが教えてくれました。建物は9世紀のものだそうです。夫は内部には興味がないので外観の写真を撮り、市内へ戻りました。帰りのバスはスムーズに乗れました。昼食後、コインランドリーへ。1か月の旅となると洗濯物に困ります。近くにコインランドリー有り、ということなのですね。助かります。(コルーニャはホテルから結構な距離でしたが)

明日は、バスクの中心都市ビルバオへ向かいます。

オビエドへ

10時のバスでオビエドへ。15年前はサンタンデールへの私鉄に乗るための通過しただけでした。

14時20分着。チェックイン後近くのレストランで昼食。まさにスペイン時間。大勢の人で賑わっていました。4時頃までゆっくり昼食。いつも思うのですが、彼らの労働時間はどうなっているのかな。ちなみに、スペインでは2時ごろから昼食なので、それまでのあいさつはBuenos dìas (おはよう)です。食後は街を散策。小さな町なので、めぼしいところはざっと見て回りました。明日はアストリアス建築を見に行く予定です。

ところで、カタルーニャの独立宣言はとりあえず保留され対話の方向に向かうとのこと。ホットしています。外国人の我々には何も言う資格はありませんが、平和的な方法がとられることを願うばかりです。

 

 

感動の再会!

15年ぶり、感動の再会です。彼との付き合いは学生時代から40年以上になります。文通からです。(文通なんて死語ですね。でも昔は盛んでした)スペイン語を専攻していたので、お友達を見つけようとペンパルガイドの文例集に載っていたスペインの紹介機関に依頼したのがきっかけです。今回の再会までいろいろありました。それは旅行記でまとめで述べたいと思います。

やはり地元の人がいるといいですね。観光スポットだけでなく、街をふらっと散策できるし。お昼も鮟鱇を使った美味な料理をいただくことができました。付き合ってもらえて感謝、感謝です。

もう会えるのはこれが最後?いえいえまた会いに来ますよ。

明日はオビエドへ向かいます。

 

サンティアゴ・デ・コンポステーラ に行きました

巡礼の道で有名なサンティアゴ・デ・コンポステーラに行きました。ア・コルーニャから列車で30分程です。夕方までのつもりでしたが、カテドラル周辺を回って中には入らず(長蛇の列だし私はもう2回も見学してるし、夫も内部には興味が無いということなので)午前中でコルーニャへ引き返し、昨日時間切れで入れなかったレストランでお昼にしました。ガイドブックに紹介されているお店です。ここ、ガリシアは魚介類がおいしいので、タコのガリシア風とエビのアヒージョをオーダー。ワインもおいいく頂き、もうお腹いっぱい!にも拘わらず、夕方バルでまた一杯。8時過ぎにようやく暗くなり始めるので、それまではそぞろ歩きと一杯ひっかける人で街は一杯です。明日月曜からの平日はどうなのでしょうか。

明日はいよいよ友人との15年ぶりの再会です。お互い年取ったんだろうな・・・・・

コルーニャにいます

今朝の列車でコルーニャへきました。5時間半の列車の旅です。当初飛行機にしようと思ったのですが、結構高いのと、いい時間の便がなく列車にしました。いわゆる1等車で食事付きなのですが今日はそのサービスのない土曜日で、ざんねん。列車到着が3時前なのでスペイン式の昼食にピッタリの時間だったのですが、ホテルに着いてなんやかやしていたのでめざすレストランへ着いたのが4時過ぎになってしまい、オーダーストップ。おまけに今日は、夜は営業しないとのこと。仕方ないのでスーパーでボカデイージョ、ワインを買い込みホテルの部屋でのディナーになってしまいました。でもこれも自由な旅の特権かも。明日は巡礼の道で有名なSantiago de Composteraへ日帰り旅行です。あさってまた市内観光の予定。コルーニャについては後日詳しく述べます。

着きました!

無事スペイン到着。! ああ、懐かしい匂い。明日は列車でコルーニャへ向かいます。学生時代からの友人との15年ぶりの再会です。おたがい、いい年。わかるかな?

朝早いので、今日はとりあえずこれだけ。